このお祭り皆さんの地域でもありますか??

 

昨日は鵜沼山崎町の「山の神」祭り、本日はお隣の鵜沼宝積寺町の「山の講」祭りでした🔥

両方とも山の神様に感謝して魚🐟を食べるという昔から続く子供のお祭りなのですが、隣町でも微妙に違います。

山崎町はドンチョという薪の真ん中に青竹を立てますが、宝積寺町は松?でした。

宝積寺町は焚き火の周りを子供が歩いて廻りますが、山崎は周りません。

魚はサンマだったりイワシだったりと言うのは昔からそうみたいですが、最近サンマが高いのでみんな楽しみに来ていました😋

名前も少し違いますしね!

いずれにせよ山の神様に感謝する子供のためのお祭りですが、僕が知らないだけなのか、あまり他の地域で聞かないのでもし皆さんご存知でしたらまた教えてください‼️

平野祐也を育てる会

 
平野祐也